サイトマップ | お問い合わせ | ENGLISH / JAPANESE
peacebuilders

ピースビルダーズ(PB)

cafe paco
「平和構築・開発におけるグローバル人材育成事業」
プライマリー・コース日本人研修員向け貸与奨学金について

このたびピースビルダーズは、外務省委託(一般社団法人広島平和構築人材育成センター[HPC]実施)「平和構築・開発分野におけるグローバル人材育成事業」プライマリー・コース日本人研修員合格者で、研修費支払いに困難を持つ方々を対象に、当法人が目指す「平和構築や人間の安全保障に携わる人材の教育、育成に関する事業」を支援する活動の一環として、貸与制奨学金を提供することにいたしました。内容は下記の通りです。


1. 奨学金支給対象者は、「平和構築・開発分野におけるグローバル人材育成事業」プライマリー・コースに合格する実力を持ちながら、経済的理由から参加することが困難な状態にある者若干名、とします。
2. 奨学金の額は、研修参加費相当額の303,750円(及び国内研修期間中の必要生活額として10万円)を上限とします。申請額は上限以内で自己設定していただいて構いません。
3. 奨学金は無利子貸与制とし、プライマリー・コース海外実務研修派遣(UNVとしての国際機関での一年間の勤務)終了後6か月内に返済とします。なお海外実務研修期間中は、UNV規定による生活費・各種手当の支給があります。赴任中に突発事態に遭遇したなどの特殊事情が発生した場合には、返済期限を相談させていただきます。
4. 申し込み者は、2016年10月18日(火)までに@履歴書(様式任意で日・英どちらでも構いません)、A奨学金申請の説明書(研修参加費を支払ってプライマリー・コースに参加することが困難であることを説明してください)(収入証明書等の書類は任意であわせて提出していただいて構いません)、Bプライマリー・コース研修員書類選考通過通知、の三点を、電子ファイルまたは郵送にて、ピースビルダーズ(PB)宛に提出してください。ただし、Bの書類選考通過通知が10月18日までに届かなかった場合には、@・Aのみを10月18日までに提出し、Bは届いてから速やかに提出する、ということで構いません。なお、ピースビルダーズ事務局による審査結果は、奨学金申込者にプライマリー・コース研修員最終合格通知(面接後)を提出していただいた時点で、プライマリー・コース参加の最終決定に間に合うように、すみやかに通知いたします。最終合格通知を提出されない方については、奨学金支給対象から外れたとみなし、選考結果の通知は行いません。(最終合格者の決定前に申請をお願いするのは、合格者にプライマリー・コース参加の最終意思決定の参考にしてもらうため、最終合格通知後すみやかに奨学金支給の可否を通知できるように、仮審査を進めておく必要があるからです。)申請書類については、個人情報保護法にのっとって厳重管理し、本奨学金支給者選考以外の目的では使用いたしません。申請書類は返却いたしません。
5. 奨学金は、同法人による「平和構築や人間の安全保障に携わる人材の教育、育成に関する事業」を支援するための活動の一環として、受給者と特定非営利活動法 人ピースビルダーズの間の金銭貸借契約に基づき、運営します。つまり外務省委託の「平和構築・開発分野におけるグローバル人材育成事業」運営とは全く別の枠で提供します。したがって、奨学金受給決定は、「平和構築・開発分野におけるグローバル人材育成事業」とは切り離した形で、ピースビルダーズ(PB)事務局内で行います。奨学金申請の有無が、プライマリー・コース研修員合格に 影響を与えることは一切ありません。奨学金の支給は最終的にはプライマリー・コース研修員合格者のみを対象とするため、ピースビルダーズ事務局による選考は、経済的困 難のみを考慮して行います。事業参加費支払いは、プライマリー・コースに合格した受給者自身で行っていただきます。その際に奨学金受給の有無を「平和構築・開発分野におけるグローバル人材育成事業」運営者に告知する必要はありません。

*本件に関する問い合わせ・申請書提出先は、ピースビルダーズ(PB)
(〒734-0011 広島市南区宇品海岸1-11-11-1003  tel: 082-530-2656  e-mail:paco@peacebuilders.jp <担当:渡邊>)

2016年8月26日

以上