サイトマップ | お問い合わせ | ENGLISH / JAPANESE
peacebuilders

特定非営利活動法人ピースビルダーズ(PB)

cafe paco
フェアトレード

 フェア(公正)な世界の構築は、平和の基礎です。フェアトレードへの理解を深め、認知度をあげるために、様々なフェアトレード事業を実施していきます。

【2007年度の活動内容】


フェアトレードカフェの開設
 広島市内中心部の事務局と併設して、フェアトレードカフェを開設した。ここでは、フェアトレードの概念の普及、国際協力分野の潜在的支援者の開拓、情報提供、ファンドレイジング、生産者支援、などの他、コミュニティスペースとして様々な人々が集まる機会を提供することを目的としている。
 初年度の売り上げは9月の開店から約90万円で、立ち上げ費用等を考慮すれば赤字ではあったものの、メディアの注目度も非常に高く、広い範囲で人々から支援されている。また、フェアトレードやアフリカ問題、国際協力、平和構築分野の啓発や、ボランティア活動の場の提供という観点では、大きな成果があったといえる。

フェアトレード物品販売
 フェアトレードカフェの一角で、フェアトレードの大手企業であるピープル・ツリーの商品を扱っている他、自ら店舗をもたない広島のNGOの商品などの委託販売も行っているなど、他団体との協働も推進し、情報交換・交流を行った。

生産地支援
 カフェの収益を紛争後地域での活動に還元すべく、カフェの主力商品であるマラバの産地のコーヒー協同組合を訪れ、協力の可能性を模索した。現在、販路拡大に努めている彼らの要望に従い、日本でもマラバの販売促進の努力をしている。
バックナンバー

リンク